無料ブログはココログ

最近読んだ本

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2010(13) | トップページ | 宮木あや子「花宵道中」 »

2011年3月22日 (火)

ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2010(14)

年次総会

年次総会は4月30日土曜日に開催されます。我々の本社からキャリー・カイザーが責任者となります。今年の彼女のテーマは、飛行機、鉄道と自動車です。これは、ネット・ジェッツとBNSF、そしてBYDを引き立てる機会となるでしょう。

いつものようにクェストセンターの開場は7時30分で新しいバークャーの映画は8時30分からです。我々は、9時30分に、直接質疑応答に入り、昼食によるブレークを挟んで3時30分まで続きます。短い休憩の後、チャーリーと私は3時45分に年次総会を招集します。日中の質疑応答中に退出する場合は、チャーリーが話している間にしてください。

もちろん、会場を退出する最高の理由は買い物をすることです。我々は、会議場に隣接する194300㎡のホールにバークシャーの何十という子会社の製品で一杯にして、皆さんの買い物の手助けをします。昨年、皆さんは本文を尽くしてくれたおがけで、大部分で記録的な売り上げを達成できました。9時間の間に、我々は、1053足のジャスティンブーツ、12416ポンドのシーズ・キャンディー、8000のデイリー・クィーン・ブリザード(アイスクリーム)、8800本のナイフを販売しました。しかし、今年はもっとうまくできるでしょう。覚えておいてください。お金で幸せが買えないという人は、皆、どこで買い物をするかということを学ばなかった人です。

ガイコは、ブースに国中から最高のカウンセラー職員を何人も配置しておきます。そして、彼ら全員が皆さんに自動車保険の見積もりを提供する準備ができています。ほとんどの場合、ガイコは皆さんに8%の株主割引をすることができます。この特別提供は51の管轄のうち44で許されます。(一つの補足的な点として、特定のグループに入るような資格を得た場合には、その特典は付加的ではなくなります)今、入っている保険の詳細をお持ちください。そして、我々が皆さんのお金を節約できるかどうかに関係なくチェックアウトしてください。少なくとも半分は、我々には可能であると思います。

必ず、ブックワームにお越しください。そこには中国語版のチャーリーの自伝を含め60以上の本とDVDが揃っています。もし中国語が読めないようでしたら、コピーして持ち歩きましょう。きっと都会風で博学に見えますよ。書籍を送る場合なら、船便の手配もできます。

もし、気前よくお金を使える人、あるいは見物したい人は、土曜日の正午と午後5時にオマハ空港の東側のエリオット飛行に行って見て下さい。そこで、皆さんをドキドキさせるような、ネットジェッツの飛行機を目にすることができます。パスを手に入れて、プライベートジェットで帰りましょう。

このレポートに同封される総会招集通知には、皆さんが会議とその他のイベントに入場するための証明書取得方法が説明されています。飛行機、ホテルと自動車の予約に関しては、皆さんに特に支援するためアメリカンエキスプレスに再加入しました。キャロル・ペーターセンはこの関係の担当していますが、毎年、我々のために素晴らしい仕事をしており、私は彼女に感謝しています。

航空会社はしばしば、そうです、時には劇的に、バークシャの週末の間に、料金を値上げします。もし、遠くから来られるのなら、カンザスシティーとオマハに飛ぶ場合のコストを比較して見て下さい。ドライブは、それぞれ、21時間と2時間です。そして、特に、オマハで自動車をレンタルすることを考えているならば、目覚ましくお金を節約することができるでしょう。

ネブラスカ・ファニチャー・マートは、ドッジ・ストリートとパシフィック・ストリートの間の72番街に77エーカーの敷地にありますが、「バークシャーの週末」特別割引を再びやっています。昨年、この店は、年次総会のセールで3330万ドルを売上ました。その額、私の知る限りでは、他のどのような場所でも小売店の1週間のトータルを上回ります。バークシャー割引を受けるためには、4月26日の火曜日から5月2日の月曜日の間に買い物をし、さらに、その時に年次総会の証明書を提示しなければなりません。この期間の割引は、通常なら値引きに応じないような名門メーカーの製品に対しても、我々の株主のための週末の趣旨により、特別な例外を作り、なされています。我々は彼の協力に感謝しています。

バークシャーで株主のみを対象としたイベントを再び開催します。最初は、4月29日金曜日の午後6時から9時のカクテル・レセプションです。第2の、主なイベントは、5月1日の日曜日に開催され、土曜日の午前9時から午後4時まで、日曜日は午後6時まで、私は1時ごろに、ボーシェイムで笑いながら靴を磨き、63年前JCペニーの店でシャツを売ったように宝石を販売するでしょう。私は、未だ、やり手のセールスマンであることを、ボーシェイムのCEOであるスーザン・ジャックに話しました。しかし、彼女は疑いの目で見ています。それで、奥さんか恋人(おそらく同じ人)のために、内緒で何か買ってください。そして、私がやり手のセールスマンに見えるようにしてください。

ボーシェイムの週末には大群衆が集います。皆さんの便利のために、株主価格は4月25日(月)から5月7日(土)まで利用可能となります。その期間中、総会の招集通知か株主であることを証明する証券会社の通知文を提示してください。

日曜日にボーシェイムの外側のモールで、2度米国のチェス・チャンピオンになった、パトリック・ウォルフが6人グループの挑戦者のすべてと戦うでしょう。いつも閉じている彼の目を、誰が見開かせるでしょうか。付近では、ノーマン・ベック、ダラスから来た注目すべき魔術師、が見物人を驚かせます。その上、ボブ・ハーマンとシャロン・オズバーグ、世界最高のブリッジの専門家、は日曜の午後、我々の株主ブリッジの勝負ができます。

ゴラットとピッコロは5月1日に、バークシャーの株主だけに席を空けて待っています。ゴラットは1時に開店し、ピッコロは4時に開店し、両店とも10時まで営業しています。これらの店は、私が子供のころからのお気に入りで、日曜日の夕方、食べに行きます。予約は   に電話してください。忘れないように。

我々は、去年と同じ3人の金融ジャーナリストとの質疑応答に応じます。株主がメールで彼らに送った質問を中心に。彼らのメール・アドレスは次のとおりです。(省略)

各ジャーナリストは、送られた質問の中から1ダースほど選びますが、最も興味深く、重要なものとなるでしょう。彼らは、時間ぎりぎりは避けて、簡潔にして、バークシャーに関して、2つ以下に抑えれば選ばれやすいといいます。(メールでは、質問が採用された場合に、名前を出していいかどうかを、知らせるようにしてください。)

チャーリーも私も、出される質問に対して、手がかりを持っていません。きっと、ジャーナリストたちは厳しいものを選ぶことでしょう。そして、そういうやり方を我々は好んでいます。

我々は、自身で質問をしたい株主のために、土曜日の午前8時15分から13本のマイクロフォンを配置します。ミーティングでは、勝ち取った株主からの質問とジャーナリストによる質問に交互に答えます。我々は、少なくとも60の質問に答えたいと思っています。私としては、より多くの質問に答えたい。我々の目標は、この年間報告を通して、議場での議論を通して、皆さんがオーナーであるビジネスに対して、よりよい理解を得ることです。

***********

正当な理由があるので、私はビジネスのマネージャーたちの成果を称揚しています。しかし、我々のオフィスで私と働く20人も同じように大切です。

このグループは、効率的にSECやその他の法的な事項に対処しています。たとえば、14097ページにも及ぶれんぽ所得税の申告、無数の株主やマスコミからの質問に対する返答、年次報告、ミーティングの準備、役員会の調整、リストはまだまだ続きます。

彼らは、陽気に、そして、信じられないほどの効率で、これらのビジネス作業のすべてを取り扱います。そして、私の人生を、楽に、うれしくします。彼らの努力は、厳密で、バークシャーに関連する活動の範囲を超えます。

このホームオフィスのクルーに対して私は深く感謝しています。4月30日の資本主義のウッドストックに来てください。そして、彼らにも言ってあげてください。

今回で、今年のバフェットの手紙はおしまいです。原文を尊重しようと、できるだけ直訳のかたちで進めました。拙い訳で読みにくいところも多々あったと思います。英語力が足りなかったり、知識が足りなかったりで、意味不明のところがありました。あとは、補ってお読みください。ちょうど、これをアップしている期間中に色々なことがあり、他のことに手が行ったりありましたが、とりあえず終わり、感想などは別に書きたいと思います。

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2010(13) | トップページ | 宮木あや子「花宵道中」 »

バフェットの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2010(14):

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2010(13) | トップページ | 宮木あや子「花宵道中」 »