無料ブログはココログ

« ホームページ始めました | トップページ | 皆川博子「倒立する塔の殺人」 »

2012年1月 7日 (土)

今年のベストセレクション

昨年も行いましたが、今年も1年間のベストセレクションをやってみたいと思います。この1年間は前年のようなホームランはなくて、どちらかというも遠くの見るのではなくて、目の前に近いところで読む本を選んでいたように思います。多かったのがビジネス書のたぐいでしょぅか。それだけ、目前の答えを求めていたのかもしれません。そのためか、単純な読書の快楽という本は少なかったでした。前にも書きましたが、本を読むということ以外の目的から本を読むというのは、私の本意ではないので、その意味から言うと、この1年は不作だったと言ってもいいかもしれません。強いて、この1年間のベストとしてあげるとすれば、

渡辺二郎著作集から

「ハイデッガーの実存思想」

「ハイデッガーの存在思想」

の2冊、というより2冊で1セットでしょうか。これについては、「ハイデッガーの実存思想」を部分がまとまったところで読書メモを断続的にプログにアップしていますが、これを読むと、これまで木田元の議論にかなり引き摺られてハイデッガーを読んでいたことに気づかされたという点で、私にとっては、その著作自体からというより、この著作を読んでいる自分自身についての発見が多かったという意味で、スリリングな読書ができた本でした。

今年も、特に方針など持たず、その時で読みたいと思った本を見境なく手を伸ばして読む、ということを続けて、気が向いたものをメモとしてアップしていくつもりです。今年も、よろしくお願いします。

« ホームページ始めました | トップページ | 皆川博子「倒立する塔の殺人」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564097/53673588

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のベストセレクション:

« ホームページ始めました | トップページ | 皆川博子「倒立する塔の殺人」 »

最近聴いたCD