無料ブログはココログ

« グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家(5)~Ⅳ.後期①聖と俗のはざまの女性像─グエルチーノとグイド・レーニ | トップページ | グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家(6)~Ⅴ.後期②宗教画と理想の追求 »

2015年6月 7日 (日)

ROEあれこれ

3月期決算の企業の決算発表や、これに伴う決算説明会が、私の勤め先のような遅くなりがちな中小企業も含め一通り終わった。コポレートガバンス・コードの発表やISSのような議決権行使助言会社がROEを判断指標として前面に出したことなどから、けっこう企業のROEのことが日経新聞でも取り上げられていたと思う。ところで、通期の決算短信には、定性的情報として経営方針の中で、「目標とする経営指標」について書かなければならないことになっている。新聞などの報道の印象とは違って、ここにROEを経営指標としてあげる企業は、私の印象では、それほど増えているようには思えない。

« グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家(5)~Ⅳ.後期①聖と俗のはざまの女性像─グエルチーノとグイド・レーニ | トップページ | グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家(6)~Ⅴ.後期②宗教画と理想の追求 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564097/61709198

この記事へのトラックバック一覧です: ROEあれこれ:

« グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家(5)~Ⅳ.後期①聖と俗のはざまの女性像─グエルチーノとグイド・レーニ | トップページ | グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家(6)~Ⅴ.後期②宗教画と理想の追求 »