無料ブログはココログ

最近読んだ本

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(16) | トップページ | ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(18) »

2016年3月29日 (火)

ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(17)

年次総会

チャーリーと私は21世紀に入ることを最終的に決めました。我々の年次総会は、今年、世界中にウェブで中継されます。会議を見るためには、4月30日の土曜日の夏時間で午前9時

https://finance.yahoo.com/brklivestream

のサイトにアクセスするだけです。ヤフー・ウェブキャストは、マネージャー、取締役と株主の30分のインタビューから始めます。それから9時30分にチャーリーと私が質問に答え始めます。

この新たな試みには2つの目的があります。ひとつは、会議の出席者をこれ以上増やさないか、減少させることです。昨年、4万人以上の出席者は我々の能力では耐え切れませんでした。センチュリー・リンクセンターのメイン会場があっという間に一杯になって、我々は溢れた人々を隣接するオマハ・ヒルトンの2つの大きな会議室に振り分けました。すべての主要なホテルはAirbnbシステムが増えたにもかかわらず満室となりました。Airbnbは、とくに限られた予算の訪問客には重宝されました。

ウェブ・キャストを始める2つの理由は、もっと重要です。チャーリーは92歳で、私は85歳です。我々が中小企業において皆さんのパートナーであり、それを続けると発表するなら、皆さんは時々確認したいと思うでしょう。対照的に、株主は我々がどのように見たり聞いたりするかをモニターするためにオマハに来ることを必要としないでしょう。(皆さんが評価をする際に、親切で言いますが、我々が最高だったときの印象を見ていないことを認識すべきです。)

視聴者は我々が延命のために節制をしているのを見ることもできます。会議の間、チャーリーと私はそれぞれコークを平らげます。シーズのファッジ(キャンディー)やピーナッツはNFLの線審に必要な毎週のカロリーを充たすほどカロリーがあります。ずっと昔、我々は基本的な真実を発見しました。本当に空腹なときでも、ニンジンやブロッコリーは好きではなく、それを押し通すということです。

センチュリー・リンクセンターのドアが開き、買い物が始まる午前7時には、株主の皆さんは会議に出席するように予定して下さい。キャリー・ソバは今年も、このお祭りを担当します。彼女は先月後半2人目の子供を生みましたが、以前と変わりません。キャリーは動じることなく、独創的で、彼女と一緒に働く人々の長所を引き出すエキスパートです。彼女は週末を、我々株主のために楽しみや情報提供の場にするために、すべての本社従業員の助けを引き出しています。

昨年、我々はセンチュリー・リンクセンターで買い物ができる時間を延ばしました。その結果売上は急上昇しました。それで、当然、我々は新たな予定を組みました。4月27日の金曜日に正午から午後5時までの間に買い物をすることができます。そして、土曜日には展示と店舗は午前7時から午後4時30分まで開いています。

土曜日の朝、我々は5回目の「インターナショナル紙の投函に挑戦」を行ないます。私たちの的は今度もまた、クライトン・ホーム・チャーチで、正確にスローイング線から35フィート離れています。私も十代のころに、短い間でしたが正直な労働者で、当時50万の新聞紙を投函しました。私は、このゲームが得意です。私に挑戦しましょう。私をギャフンと言わせましょう。私を叩きのめしましょう。私よりドアステップに近いところに投げられた人には、デイリー・バーのアイスクリームを買ってあげましょう。新聞は36から42ページあり自分で折らなければなりません。ただし、ゴムバンドを留めるのは許しません。

競技は7時15分開始です。競技者が予行演習をそれまではできます。8回の投函のうち最も正確なものが判断されます。12歳以下の4人の競争者と年寄りの4人が、私と7時45分に競争します。若い挑戦者は、それぞれに賞を受けますが、年上の人は私をギャフンと言わせなければなりません。

そして、クライトン社の家に寄ってみて下さい。それは、78,900ドルで買うことができます。過去には、我々は会議の日に多くのセールスをしました。ケビン・クレイトンは注文控えを抱えて、近くに待機しています。

8時30分からバークシャーの新しい映画をお見せします。1時間後に質疑応答を始め、そして、センチュリー・リンクでの昼食の中断をふくめ3時30分まで行います。短い休憩の後、チャーリーと私は3時45分から年次総会を招集する予定です。このビジネス・セッションは一般的に30分かそこらで、土壇場で買い物をしたいと思う方でも、すぐに終わります。

皆さんのショッピングには会場に隣接する194,300平方フィートのホールで何十ものバークシャーの子会社の製品が揃えられています。そこで多くの店を開いているたくさんのバークシャーのマネージャーたちによろしく。そこには、素晴らしいBNSF鉄道のレイアウト・ジオラマもあります。お子さんたち(みなさんも)うっとりしてしまいますよ。

今年、我々はホールで新たに特別な展示会を開きます。世界最大の航空機エンジンのフルモデルです。プレシジョン・キャストパーツ社が重要な部品を作ったものです。本物のエンジンは焼く2万ポンドの重量で、直径10フィート、長さ22フィートもあります。会議の2分されたモデルはプレシジョン・キャストパーツ社の部品が皆さんのフライトにいかに役立っているかを見る機会を提供します。

ブルックス(ランニング・シューズの会社)は、会議のために特別に提供する記念のシューズを今年も販売します。一足購入して、翌日の8時にセンチュリーリンクでスタートする第4回の“バークシャー5キロ”レースにそれを履きましょう。参加のための詳細については、会議の参加証明書に添付して皆さんにお送りするビジターズガイドに書かれています。レースに参加すれば、バークシャーのマネジャーや取締役や仲間と一緒に走ることができます。(しかし、私とチャーリーは、その時間は朝寝坊することでしょう。ファッジとピーナッツが参加賞です)5キロレースの参加者は年々増加しています。新たな記録を作りましょう。

ガイコは、国中から何人かの最高のカウンセラーの職員をショッピング・エリアのブースに置いているようにします。ぜひ立ち寄ってみて下さい。ほとんどの場合、ガイコは、皆さんに通常の8%の株主割引をすることができます。この特価提供は51の管区のうち44で許されています。今ご利用の保険の詳細を持ってきてくだされば、我々が保険金を節約できるか否かにかかわらず、チェックします。少なくとも、半分の方には、保険金を節約することができると思います。

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(16) | トップページ | ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(18) »

バフェットの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(17):

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(16) | トップページ | ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2015(18) »