無料ブログはココログ

最近読んだ本

« ウォーレン・バフェット「株主への手紙」2016(15)~年次総会(1) | トップページ | 吉岡正人展~永遠なる物語をつむぐ画家(1) »

2017年3月15日 (水)

ウォーレン・バフェット「株主への手紙」2016(16)~年次総会(2)

 週末を通してボルスハイムズには巨大な群衆が集まるでしょう。従って、ご参考までに、株主価格は5月1日月曜日から5月13日土曜日まで可能です。その期間中、バークシャーの株主であることを会議の招集通知が仲介証明書を提示して、証明してください。
 日曜日にボルスハイムズ外側のモールで、ダラス出身の注目すべき魔術師ノーマン・ベックは見る人は驚かせます。さらに、我々は世界最高のブリッジのプレイヤーであるボブ・アマンとシャロン・オスバーグの日曜の午後に二人が株主の皆様とブリッジができるのです。私は彼らに加わりたいと思います。また、アジットとチャーリー、ビル・ゲイツも同様です。
 私の友人、アリエル・シンが日曜日にモールにきて、卓球の挑戦者を募ります。彼女が9歳の時に、私は相対しましたが、1点も取ることができませんでした。彼女は、2012年のオリンピックのアメリカ代表です。彼女はプリンストンの卒業生です(昨年夏にJPモルガンチェースでインターンをしました)。恥をかくことを気にしないのであれば、ご自身の技術を彼女に試してみましょう。午後1時に始めます。ビル・ゲイツは昨年、アリエルをうまくやったので、彼女に再度挑戦する準備ができているかもしれません。
 ゴラットは再び、5月7日日曜日はバークシャーの株主のために空席を設けています。ゴラットは午後1時の開店から午後10時までです。ゴラットの予約は4月3日(それ以前は駄目です)に…に電話してください。あなた がハッシュブラウンズ で Tボーン を注文する ことによる 洗練された 食事客 である ことを示してください。
 我々は同じ3人の財政的ジャーナリストに再び会議で質疑応答期間を導かせます。そして、チャーリーと私に株主が電子メールで彼らを受け入れたという質問をします。 ジャーナリストと彼らの電子メール・アドレスは、以下の通りです:抜群のビジネス・ジャーナリストであるキャロル・ルーミス;ニューヨーク・タイムズのアンドリュー・ロス・ソーキン;CNBCのベッキー・クイック。
 寄せられた質問から、各ジャーナリストが面白い、重要だと決めた6つを選びます。皆さんの質問は簡潔で、時間ぎりぎりの提出にならないようにして、バークシャーに関係していて、1通のメールに2つ以上の質問が入っていなければ、選ばれる可能性があるとジャーナリストは、私に話してくれました。(電子メールには、質問が選ばれた時に質問者である皆さんの氏名を明かしてよいかどうかを書き添えて下さい。)
 質問に付随してバークシャーをフォローする3人のアナリストから質問されます。今年の保険の専門家はバヘクレイズのクリフ・ギャランです。保険以外の部門に対する質問はルーアン・クネフ・アンド・ゴールドファーブのジョナサン・ブラントそしてモーニング・スターのグレッグ・ウォーレンからだされます。我々の望みは、アナリストとジャーナリストが、我々のオーナーの理解と彼らの投資についての知識を高める質問をするということです。
 チャーリーも私も質問へのてがかりも表題もありません。我々はいくつかがタフであることをしっており、それを我々は望んでいます。すべてにわたる質問は許されません。われわれはできるだけ多くの質問者に答えたいと思います。我々の目標は、皆さんが来たときよりもバークシャーについてもっと知ってからミーティングを終わり、オマハにいる間に楽しい時間を過ごすことです。
 我々は少なくとも全部で54の質問があると思っています。それぞれのアナリストとジャーナリストから6個ずつ、会場から18個を考慮に入れてです。(昨年は全体で64になりました)慣習からの質問者は、年次総会の午前8時15分に会場の11の区画から選ばれます。アリーナと主な副会場に11本のマイクがセットされ、区画で話す助けをします。
 チャーリーと私は、株主がみな利益を得ている知識に関して、新しいバークシャー情報に同時にアクセスするべきでありさらにそれを分析する適切な時間を持っているべきである、と信じます。それは、我々が金曜日の市場終了近くに財務情報を出し、土曜日に年次総会を行う理由です。
 我々は、機関投資家やアナリストとの1対1のミーティングを行いません。そして、我々が他のすべての株主を代表として彼らを扱います。我々にとって自身の蓄えの相当な部分を任せる有限の株主以上に重要なひとは、誰もいません。
***********
 マネージャーたちを私がほめたたえるのは正当なことです。彼らこそ、本当のオールスターです。あたかもそれらがそれらの家族によって所有されたただ一つの長所かのように、彼らはそれらの事業を営みます。私は、それらの考え方が大きな公営企業の宇宙で見つけることができるのと同じくらい株主指向であると考えます。実際に働く際には金融的なことは必要ありません。ビジネスでホームランを打つ喜びはかれらには給料を受け取る以上なのです。
 しかし、同じように重要なのは、我々のオフィスで私と働く男女です。このグループは、効率的にSECその他の調整や多数の必要条件に対応し、30,450ページの連邦法人税申告の準備をしています。彼らは州政府への所得申告の3,580のファイルを監督し、無数の株主およびマスコミの調査に応答する、年次報告を作成し、国の最大の年次会議に備えて委員会の活動を調整し、この手紙をチェックをしています。それには順調です。
 彼らは陽気に信じがたいほど効率的に、これらのビジネス作業すべてを取り扱います。そして、私の人生を安楽で楽しくします。彼らの努力は厳密でバークシャーの関連範囲を上回ります。昨年、200の申し込みから選ばれた40の大学から来た大学生のQ&Aの対処をしてくれました。彼らはまた、私が受け取るありとあらゆる提案書を取扱い、旅行の手配をし、私の昼食のためのハンバーガーとフライドポテト(もちろん、ハインツ・ケチャップをたっぷりとつけて)の用意もしてくれます。さらに、毎年開催される当社の才能豊かな舞台監督であるキャリー・ソーバが、株主の皆様におもしろく楽しい週末をお届けします。 彼らはバークシャーで働くことを誇りに思い、私は彼らを誇りに思っています。
 私は幸運な男です、この優秀なスタッフ、非常に才能のある経営マネージャーのチーム、非常に賢明で経験豊富な監督のボードルームに囲まれていることは、とても幸運なことです。5月6日にオマハ(資本主義の発祥地)に来て、バークシャーバンチに会いましょう。 私たち皆、お会いできるのを楽しみにしています。
***********
これで、今年のバフェットの手紙を終わります。

« ウォーレン・バフェット「株主への手紙」2016(15)~年次総会(1) | トップページ | 吉岡正人展~永遠なる物語をつむぐ画家(1) »

バフェットの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ウォーレン・バフェット「株主への手紙」2016(15)~年次総会(1) | トップページ | 吉岡正人展~永遠なる物語をつむぐ画家(1) »