無料ブログはココログ

最近読んだ本

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(7)~投資 | トップページ | ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(9)~賭け」は終わり、意外な投資の教訓を得た(2) »

2018年3月23日 (金)

ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(8)~賭け」は終わり、意外な投資の教訓を得た(1)

 去年の90%の段階で、私は2007年12月19日に起こした10年間の賭けに関する詳細なレポートを提出しました。(昨年の年次報告書での議論の全文は24~26ページに掲載されています)現在、私は最終的な集計をしました。そして、いくつかの点で、それは目が離せないです。
 私が賭けをしたのは、次の2つの理由からです。:(1)318,250ドルを不釣合いなほどに大きな金額に投資する - もし私が期待した通りにうまくいけば、2018年初めにオマハのGirls Inc.に分配するためです。そして(2)管理対象外のS&P 500インデックスファンドへの実質的に費用のかからない投資である私の選択は、時間の経過とともに、ほとんどの投資専門家が達成した結果よりも良い結果をもたらすだろうという私の信念を公表するためです。
 この問題に対処することは非常に重要です。アメリカの投資家は毎年アドバイザーに莫大な額を払い、しばしばいくつかのレベルで重大なコストを負うことになります。 全体として、これらの投資家は支払ったお金に見合った価値を得ているのでしょうか?確かに、再び全体として、投資家はアドバイザーへの支出から何かを得ているのでしょうか?
賭けでの私の相手方であるプロテジェ・パートナーズは、S&P500のパフォーマンスを上回ると予想される5つの「ファンド・オブ・ファンド」を選びました。5つの「ファンド・オブ・ファンド」はサンプルとして小さなものではありませんでした。その5つのファンド・オブ・ファンドは同様に200ヘッジ以上のヘッジへの投資を所有していました。
 本質的には、ウォールストリートあたりで自分の道を知っていた投資顧問会社プロテジェは、彼らそれぞれが自分のヘッジファンドを管理あるいは所有している5人の投資専門家を選んだことになります。同じように、数百人の投資専門家を雇うことにもなりました。この集団は頭脳、アドレナリンと自信をもったエリートの集団でした。
 5つのファンド・オブ・ファンドのマネージャーたちはさらなる利点を有していました。彼らは、10年間にヘッジファンドの自身のポートフォリオを再編成し、新たな「スター」に投資しながら、マネージャーが感触を見失ったヘッジファンドのポジションを外したのでした。
プロテジェ側の行為者たちは大きなインセンティブを持っていました。彼らが選んだファンドオブファンズ・マネージャとヘッジファンド経営者の両方ともが、単に市場が全般的に上昇傾向に動いていたことによって達成したことでさえ、利益のかなり部分を得ることできたのです。我々がバークシャーを支配してからの10年のすべで、S&P500によって利益を得た年数は損失した年数を上回りました。
 これらの成果に対するインセンティブは、巨大でおいしいケーキの飾りであったと、強調されなければなりません。10年の間に投資家が資金を失ったとしても、マネージャーたちは非常に豊かになる可能性があります。これは、ファンド・オブ・ファンドの投資家たちによって資産の2.5%かそこらという驚くべき比率の固定報酬が毎年支払われたからです。その一部が5つのファンド・オブ・ファンドとマネージャーに支払われ、残りをその下のヘッジファンドの200名以上のマネージャーにしはらわれたのです。
(成績表は省略)
 5つファンド・オブ・ファンドは速いスタートをして、2008年にインデックスファンドに打ち勝ちました。その後、ルーフが落ち込んだ。その後、価格が下落しました。それに続く9年間のうちのいずれにおいても、ファンド・オブ・ファンドは全体としてインデックスファンドの後を追うことになったのです。
 10年にわたる株式市場の動きについては、何の異常もなかったことを強調したいと思います。2007年に長期の普通株式リターンの予測を投資の「専門家」に尋ねたとすると、推測の平均はS&P500によって実際に達成された8.5%に近いものになりました。その環境の中でお金を稼ぐのは簡単です。実際、ウォール街の「助力者」たちは膨大な金額を稼ぎました。このグループは繁栄していましたが、その一方で、彼らに投資した投資家の多くは失われた10年を経験しました。
 パフォーマンスは上がったり下がったりしますが、手数料が下落することはありません。
***********

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(7)~投資 | トップページ | ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(9)~賭け」は終わり、意外な投資の教訓を得た(2) »

バフェットの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(7)~投資 | トップページ | ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」2017(9)~賭け」は終わり、意外な投資の教訓を得た(2) »