当社は四半期ごとに、以下に示すような方法で営業利益(または損失)の概要を報告するプレスリリースを発行します。通期の集計は次のとおりです。(集計表は省略)
2023年5月6日に開催されたバークシャーの株主総会で、私はその朝早くに発表された第1四半期の業績を説明しました。続いて、通期の見通しを簡単にまとめました。(1)当社の保険以外の事業のほとんどは2023年の収益低下に直面しました。(2)この減少は、2022年の営業利益の30%以上を占めていた当社の2つの保険以外の最大の事業、BNSF とバークシャー・ハサウェイ・エナジー (「BHE」) の業績の好調によって緩和されるだろう。(3)バークシャーが保有する巨額の米財務省短期証券のポジションが、ついに私たちが受け取っていたわずかな額をはるかに上回る額が払込まれるようになったので、当社の投資収益は大幅に増加することが確実でした、そして(4)保険の引受業務はいずれも好調であったため、利益は経済の他の分野の利益とは相関関係がないこと、それを超えて損害保険の価格は上昇していた。
保険は期待通りでした。しかし、BNSFとBHEに対する私の予想は間違っていました。それぞれを見てみましょう。
***********
鉄道はアメリカの経済の将来にとって不可欠です。鉄道は、コスト、燃料使用量、二酸化炭素排出量を測定した結果、重量物を遠くの目的地に移動する最も効率的な方法であることは明らかです。短距離輸送の場合はトラック輸送が有利ですが、アメリカ人が必要とする多くの商品は、何百マイル、場合によっては数千マイルも離れた顧客まで運ばなければなりません。 国は鉄道なしでは運営できず、鉄道業界の資金需要は常に膨大になります。 実際、ほとんどのアメリカ企業と比較すると、鉄道は資本を食いつぶしています。
BNSF は、北米を網羅する6つの主要な鉄道システムの中で最大です。私たちの鉄道は、23,759マイルの線路、99のトンネル、13,495の橋、7,521台の機関車、その他の各種固定資産を貸借対照表に700億ドル計上しています。しかし、私の推測では、これらの資産を複製するには少なくとも5,000億ドルがかかり、その作業を完了するには数十年かかるでしょう。
BNSF は、単に現在のビジネスレベルを維持するために、減価償却費を上回る額を毎年支出しなければなりません。 この現実は、投資した業界が何であれ、オーナーにとっては不利ですが、資本集約型の業界では特に不利です。
BNSFでは、14年前の買収以来、GAAP 減価償却費を超える支出は合計220億ドル、つまり年間 15億ドル以上という驚異的な額に達しています。 ああ!このようなギャップは、私たちが定期的に負債を増やさない限り、BNSの所有者であるバークシャーに支払われる配当がBNSFの報告されている利益を大幅に下回ることが定期的にあることを意味します。そしてそれを私たちは、そのようなことをするつもりはありません。
その結果、バークシャーは、見た目よりも低いとはいえ、購入価格に対して許容範囲内の利益を受け取り、また、不動産の再取得価値についてもわずかしか受け取っていません。 それは私やバークシャーの取締役会にとって驚くべきことではありません。 これは、2010 年に BNSF をその代替価格のほんの一部で購入できた理由を説明しています。
北米の鉄道システムは、大量の石炭、穀物、自動車、輸出入品などを片道で長距離輸送しており、その移動により逆輸送の収益上の問題が生じることがよくあります。 気象条件は極端であり、線路、橋、設備の利用を妨げることがよくあります。 洪水は悪夢になる可能性があります。 これはどれも驚くべきことではありません。 私はいつも快適なオフィスに座っていますが、鉄道の仕事は屋外での活動であり、多くの従業員が困難で、時には危険な状況で働いているのです。
進行中の問題は、一部の鉄道事業に特有の困難で、しばしば孤独な雇用条件を求めないアメリカ人の割合が増えていることです。 技術者たちは、3億3,500万人のアメリカ人口のうち、孤独な、あるいは精神に障害を抱えたアメリカ人が、100両編成で1時間、1マイル(約1.6キロ)以内に停止できない異常に重い列車の前に横たわって自殺しようとしているという事実に対処しなければならない。あなたも無力な機関士になってみませんか?このようなトラウマは北米ではほぼ1日に1回発生します。 それはヨーロッパでははるかに一般的であり、これからもずっと続くでしょう。
鉄道業界における賃金交渉は、最終的に大統領と議会の手に委ねられる可能性があります。さらに、アメリカの鉄道では、業界がむしろ避けたい危険な製品を毎日輸送する必要があります。 「コモンキャリア」という言葉は鉄道の責任を定義します。
昨年のBNSFの収益は、収入が減少したため、私が予想していた以上に減少しました。 燃料費も下がったのですが、ワシントンで公布された賃上げ率は国のインフレ目標をはるかに超えていました。この相違は今後の交渉で繰り返される可能性があります。
BNSFは北米の主要鉄道会社5社の中で最も多くの貨物を輸送し、設備投資に多くを費やしていますが、当社の買収以来、その利益率は5社すべてと比較して低下しています。BNSFの広大なサービス領域は他の鉄道会社にも負けないものであり、したがって利益率の比較は改善できるし、改善すべきであると私は信じています。
私は、この国に対するBNSFの貢献と、アメリカの商業動脈の開通を維持するためにノースダコタ州とモンタナ州の冬に氷点下の屋外仕事で働く人々の両方を特に誇りに思っています。 鉄道が動いているときはあまり注目されませんが、鉄道が利用できなくなったら、その空白はアメリカ全土ですぐに注目されるでしょう。
今から1世紀後、BNSFは国とバークシャーの主要な資産であり続けるでしょう。それを期待してほしい。
***********
昨年、2回目の、そしてさらに深刻な収益の失望がBHEで発生しました。BHEの大手電力事業と大規模なガスパイプラインのほとんどは、ほぼ予想通りの業績を上げました。 しかし、いくつかの州の規制環境により、収益性がゼロになるか破産する可能性が高まっています(カリフォルニア州最大の電力会社で実際に起こったことであり、ハワイ州では現在その恐れがある)の可能性さえも高めている)。このような管轄区域では、かつては米国で最も安定した産業の一つとみなされていた電力産業の収益と資産価値の両方を予測することが困難になっています。
1世紀以上にわたり、電力会社は固定株主資本利益率(優れた業績に対しては少額のボーナスが付く場合もある)という州ごとの約束を通じて、成長資金を調達するために巨額の資金を調達してきました。 このアプローチにより、数年後に必要となるであろう容量のために巨額の投資が行われました。 この将来を見据えた規制は、電力会社が建設に何年もかかることが多い発電・送電資産を建設しているという現実を反映していた。BHEによる西部の複数州にわたる大規模な送電プロジェクトは2006年に開始され、感性までまだ数年かかります。最終的には、米国本土の面積の30%を占める10州に送電することになります。
このモデルが民間と公営の両方の電力システムで採用されていたため、人口増加や産業需要が予想を上回った場合でも、電灯は点灯したままですみました。「安全域」アプローチは、規制当局、投資家、一般の人々にとって賢明であるように思えました。現在、この「固定的だが満足のいくリターン」の約束はいくつかの州で破られ、投資家は電力システムの破綻が広がるのではないかと懸念し始めています。気候変動は彼らの不安に拍車をかけています。地下送電は必要かもしれませんが、数十年前、誰がそのような建設に驚くべき費用を払いたいと思ったでしょうか?
バークシャーでは、これまでに発生した損失額について最大限の見積りを作成しました。これらのコストは森林火災から発生しており、対流性の暴風が頻繁に発生すると、その頻度と強度は高まってきて、今後も増加し続ける可能性が高いです。
BHEによる森林火災による損失の最終的な被害額が分かり、脆弱な西部の州への将来の投資の是非について賢明な意思決定ができるようになるまでには、何年もかかるでしょう。 他の地域で規制環境が変化するかどうかはまだ分からない。
他の電力会社も、パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック社やハワイアン・エレクトリック社と同じような存続問題に直面する可能性があります。現在の問題を没収するような解決策は、明らかにBHEにとってマイナスとなるだろうが、BHEとバークシャー自体はどちらもネガティブな突発事項に耐えられる構造になっています。私たちの基本的な商品はリスクを想定する保険事業で定期的にこのような事態が発生しますが、他の地域でも同様の事態が発生する可能性があります。バークシャーは予想外の経済状況に耐えることができますが、良貨を悪貨に投じるようなことはありません。
バークシャーのケースが何であれ、電力業界の最終的な結果は不吉なものになるかもしれません。一部の電力会社はもはやアメリカ国民の貯蓄を引き寄せることができなくなり、公営電力モデルを採用せざるを得なくなるかもしれません。ネブラスカ州は1930年代にこの選択をし、州全体で多くの公営電力による運営が行われています。最終的には、有権者、納税者、ユーザーがどのモデルを好むかを決定することになります。
塵も積もれば山となり、米国の電力需要とそれに伴う設備投資は驚くべきものになるだろうと思います。私は、規制上の収益の不利な展開を予期しておらず、考慮すらしていませんでした。そして、BHEのバークシャーのパートナー2名とともに、そうしなかったという大きな失敗を犯しました。
***********
問題点についてはもう十分です。昨年の当社の保険事業は非常に好調で、売上高、フロート、保険引受利益で過去最高を記録しました。損害保険(「P/C」)は、バークシャーの幸福と成長の中核を担っています。損害保険事業を始めて57年になりますが、取扱高は1,700万ドルから830億ドルへと約5,000倍に増加したにもかかわらず、まだまだ伸びしろがあります。
それ以上に、私たちは、どのような種類の保険ビジネスや、どのような人々を避けるべきかについて、あまりにも頻繁に、そして痛いほどに多くのことを学びました。 最も重要な教訓は、私たちの引受人には、痩せている人も太っている人も、男性も女性も、若い人も年配の人も、外国人も国内人もいるということです。 しかし、生活において質が高いことが望ましいとしても、オフィスでは楽観主義者にはなれないのです。
損保ビジネスにおけるサプライズは、6ヵ月または1年の保険が満期を迎えてから数十年後に発生する可能性がありますが、ほとんどの場合ネガティブなものです。 業界の会計はこの現実を認識するように設計されていますが、見積もりの間違いの影響は甚大なものになる可能性があります。そして、詐欺師が関与している場合、多くの場合、発見には時間とコストがかかります。バークシャーは、将来の損失支払いの見積もりを常に正確にしようと努めますが、インフレ(金融および「法的」変動の両方)はワイルドカードです。
私たちの保険業務については何度もお話してきたので、保険事業の話は何度もしてきたので、初めての方は18ページをご覧下さい。ここでは、1986年にアジット・ジェインがバークシャーに入社していなければ、私たちの地位は今のようなものではなかったということだけを繰り返しておきます。その幸運な日の前は—1951年初めに始まったGEICOでの、一生終わることのない、ほとんど信じられないような素晴らしい経験を除けば--私は保険事業の構築に奮闘しながら、ほとんど荒野をさまよっていました。
バークシャーに入社して以来、アジットの業績を支えてきたのは、さまざまなP/C業務に携わる有能な保険会社の幹部たちでした。彼らの名前と顔は、ほとんどのマスコミや一般人には知られていません。しかし、バークシャーの経営陣の顔ぶれは、P/C保険業界にとって、野球界におけるクーパーズタウンの栄誉ある選手のようなものです。
バーティ、あなたは、比類のない資金力、名声、才能を持ち、今や世界中で事業を展開している素晴らしい損害保険事業の一部を所有しているという事実に、満足することができるでしょう。2023年、その日がやってきました。は 18 ページを参照していただきたいと思います。ここで繰り返しますが、アジット・ジェインが 1986 年にバークシャーに入社していなかったら、私たちの立場は今のようにはなっていなかったでしょう。 幸運な日 – 1951 年の初めに始まり、決して終わることのない GEICO での信じられないほど素晴らしい経験を除けば、私は保険事業を構築するのに苦労していた間、ほとんど荒野をさまよっていました。
バークシャーに入社して以来、アジットの業績は、当社のさまざまな損保業務に携わる、非常に才能のある保険幹部の大勢によって支えられてきました。 彼らの名前と顔は、ほとんどの報道機関や一般の人々には知られていません。 しかし、バークシャーの監督陣は損害保険にとっては野球にとってのクーパーズタウンの受賞者と同じだ。
バーティさん、あなたは、比類のない財務資源、評判、才能を持って現在世界中で運営されている素晴らしい損益計算書の一部を所有しているという事実に満足しているでしょう。 2023年のその日がやってきました。
最近のコメント